So-net無料ブログ作成
検索選択
 *バニラウエハース ブログトップ

トンネルの出口が見えてきたみたい・・・。 [ *バニラウエハース]

P1120036.jpg 
 
 
人形の洋服用にと、とってある布を眺めながら
こんなにいっぱい、一生縫い続けても
使い切れないなぁ。と反省する今日この頃。


ふ〜〜〜〜7月はあっという間でした〜。
6月末にもらった仕事が、今日やっとできあがりました〜〜〜!!(涙)
後は返事をもらって今週中に手から放れる予定です。何事もありませんように!(祈)

来月は大学のスクーリングがあるので何としてでも
今週中に決着をつけなくてはいけない仕事で、気分だけは焦っていました。
仕事以外にも絶対に準備して持っていかなくてはいけない課題と、
予習しておかなくてはいけない課題と、
揃えなくてはいけない材料と、初めて通う大学のこととかで、頭の中がいっぱいいっぱい。

しばらくお人形のことは後回しですが、たぶん、秋になったらまた遊び始めると思います。
でもお人形サイト巡りは相変わらず続いてます〜・・・好きだねぇ、わたしも。(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

ひっさびさ〜 [ *バニラウエハース]

P1120038.jpg
 
久しぶりにmomokoの写真
撮って見ました〜。

最近またカメラ欲しい病です。
このカメラ、相変わらず
なかなかピントが合わないのでさすがに、
腕じゃなくてカメラのせいじゃないの?と
疑いを持ち始めました。
・・・ずいぶん遅いけど。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

遊びにきてくれてありがとぉ〜♪ [ *バニラウエハース]




いよいよ年末。早いですねぇ〜。
あっという間に1年がたっちゃいました。

今年も相変わらず人形で遊んでましたね。(笑)
よく飽きないよなぁと自分で感心するやら
あきれるやら・・・。ほんと、よく飽きないよね。
オークション始めたり、HP作ったり、もうね、
かれこれ10年ぐらい遊び続けてるんですよ〜。


今年1年たくさんの方に遊びに来ていただいて “ありがとうございました。”
blogを通じて知り合えたり、どんな人が読んでくれてるのかなぁなんて想像したり楽しかったです。
来年もポチポチと更新して行きますのでこれからも引き続きどうぞよろしくお願いします〜。
それでは、みなさま良いお年を〜*****


今年を振り返ってみた・・・ [ *バニラウエハース]




いよいよ年末年始のお休みに入った人も多いみたいで、電車も心なしか空いてますね。
わたしも明日で一段落です。そこでかなり個人的なことではありますが・・・
さっそく今年の3大出来事を振り返ってみました〜。じゃじゃ〜ん!!

その1、両親を連れてグアム旅行
    (大変だ〜と思っていたけど振り返ってみれば意外にも楽しかった)
その2、フィッシングに遭い、知らない間に120万円近くもカードを使い込まれていた
    (久々にドキドキしたよ〜〜〜)
その3、突然大学勉強を始めた
    (9月に募集ポスターをみて10月に入っちゃたの試験ないから(笑))

こんなところでしょうか。結構今年は波乱に充ちてますよねぇ〜。
あ、ご心配なく、120万円は解決済みです。でもこの話は長くなるのでいずれまた。
大学は目下のところはひたすら毎日勉強するのみ。
マイペースだとは薄々気付いていましたが、こんなにも自分がマイペースだとは
思っていませんでした。今が学び時らしくて楽しくてしょうがないんです〜。
通信制なので卒業率20%なんだそうですが、卒業目指して頑張りますよ〜


あったかそぉ。 [ *バニラウエハース]




 
 
白い上着がふわふわ
とっても暖かそうです。
 
でもちょっとピンぼけですねぇ。
おかしいなぁ・・・。
いけてると思ったのになぁ。ガックリ。
 


momoko [ *バニラウエハース]



ときどき
『人形で遊んでるなんてくだらないな〜』って
本気で思います。
特にいろいろな人に出会ったり、頑張ってる人から
刺激を受けた時には、自分のblogに戻って
大きなため息を付いたりして。

でもね、気がつけば誰かのblogで人形を眺めてたり。
気分転換になったり、時には仕事のヒントになったり、
必要なんだなやっぱり。

ちなみにこのmomokoからは
『小さなこともめんどくさがらずにやれば
今までよりずっと改善される!』と
ご教訓いただきました。(帽子のひものことよ)
はぁ〜、、、なんてちっぽけなんだぁ〜(笑)



nice!(0)  コメント(5) 

ちょっと手をかけてあげれば・・・ [ *バニラウエハース]




キャラデパmomokoの服を着せてみました。
2003年の秋冬momokoも着ていましたよね。
裏には赤いチェックが使われていて
とても凝った作りになっています。
バッグ帽子の裏がチラッとだけみえるでしょ。
いいな〜このこだわり。

ただ、帽子はゆるくてどうも似合わない。
そこで紐の長さをちょっとだけ調整してみました。
2、3針ちくちくっとしただけなのに
見違えるほどよくなりました。

秋冬momokoは髪にボリュームがあったので
きっと大きなサイズになっていたんですね。
小さなお直しで “ウチのmomoko” にも
ピッタリになりました。

マフラーカフェオレmomokoのもの。



nice!(0)  コメント(0) 

momoko*スカート [ *バニラウエハース]

2段スカートはこんなかんじになりました。

・・・それにしてもほぼ出来上がってからウエストがぜんぜん大きいという
間抜けをしでかしたことに気がついて、なんとか取り繕おうと悪戦苦闘。
どうしていつも出来上がるまで気がつかないのかしらねぇ〜?
ほとほと自分の根拠のない自信に呆れます。

むかし友だちがセーターを編んでいて、どう見ても袖の長さが
長過ぎるのに(マフラーのように長い)最後までズンズン
編み進めてるのを見て大笑いしたことがありました。
でも自分もあんまり変わらないことやっているのよね。
類は友を呼ぶってほんとね。
失敗するたびにこのセーターの袖を思い出してクスッとなるの。

今日はこのスカートに合わせたブラウスの型紙を作って
仮縫いしてみました。
明日はミシンで縫ってみようと思います。


nice!(1)  コメント(6) 

momoko*タックスカート [ *バニラウエハース]

すこ〜しづつすこ〜しづつだけど、スカート作ってみました。
アイロンで一部手縫いでちくちくと縫ってます。
リボンは色がイメージとは違うのだけど、仕上げてしまいたくて
つけたもの。幅はこんな感じでOKかな。

いつもこの布なのは来月のドールショー用のサンプル作りだからです。
いつもぎりぎりまでなにもしてなくて、何もできずじまいなので
今回は少しでも時間を作って縫ってみてます。

来月に入ったらいろいろな生地で作ってみたいなと思ってるのだけど、
果たしてどうなりますことやら・・・。

いままでにできたバリエーション。


nice!(1)  コメント(5) 

夏のお嬢さん>momoko [ *バニラウエハース]

毎日少しづつ進めてチェックスカートができあがりました。
少しウエストがゆるかったかな?

裾にはチェックのリボンをあしらいました。
ギャザースカートの一番下はたっぷり生地を使うから
持っていたリボンもあっという間に消化できてよかったよかった。

3段スカートの一段目ってこんな感じでよかったのかしら??
ギャザーよりフレアのほうがきれいだったかなぁ?
試作のつもりだったけどまずまずかわいくできたので
これはこれでよしとしましょう。

とりあえず1枚できたので少し調整して違う生地でも作ってみようと欲が出てきました。(笑)
毎度登場の帽子は正直かなり気に入ってます、わたし。


nice!(2)  コメント(3) 

バニラ・ウエハース [ *バニラウエハース]

最初の『仔犬と一緒』を箱からだしてからというもの、
つかえていたほかのmomokoもじゃんじゃん箱から出し始めました。
やっと出せたよ〜〜うれしぃ〜タノシィ〜。
・・・そしてこのバニラ以降は予約momokoはいなくて
み〜〜んなセールのmomokoちゃんです。

さて今日のmomokoはショートカット、『バニラ・ウエハース』。
インディーズ時代のショートカットのmomokoより甘い感じですね。
同じショートでもずいぶん雰囲気が違います。
本来、かわいいバニラ色のブラウスを着ているんですが今日の写真はレオタード。

・・・髪が短いので服作りの型紙用モデルさんに選ばれたというわけです。(笑)
でも靴みて〜!!すっごくかわいい。これからの季節にピッタリの編み上げサンダルを履いてるんです。
この靴に似合うサンドレスも作ってあげたいなぁ。・・・ってピンぼけだよ。


 
『バニラ・ウエハース』ってピッタリのネーミングだけど、ウエハースからデザインが生まれたのか
デザインをみて名前を付けたのかどっちが先だったんでしょうね。


nice!(0)  コメント(3) 
 *バニラウエハース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。