So-net無料ブログ作成
検索選択

一番好きな人形 [Barbie]

image.jpeg

この可愛らしさどうです〜。左のスキッパーは持っている中でも一番好きな人形。何かあったらこの子を連れて逃げようと決めてます。(笑)
どこが好きかというと髪のさわり心地と硬くて平たいボディ。お人形は顔が命です。とは言うものの触感も大事ですね。触っていてリラックスする感じがします。新しく来たスキッパーも髪の触り心地が最高。同じ髪質です。色白でまつ毛があるところも可愛いですね。ソーセージカールのスキッパーも可愛いのだけど、カールの乱れが気になって可愛さに集中できないところがあって今まで手放して来たのだけど、その点このスキッパーはその心配なし。思う存分愛でていられます。脚が曲がるタイプなのでぶよんとしてるけど、色白で小さいお顔がとっても好みなので気にしません。強いて言えばあともう少しほっぺが赤かったらパーフェクトです。2人連れて逃げようかなぁ。そうしたらあの子もあの子もと両手いっぱいになって逃げ遅れてしまいそうですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにskipper熱 [Barbie]

随分ほったらかしになっていた GirlTalk ブログですが、お人形好きは相変わらず。
久しぶりにオークションに参加しました。
もうこれ以上お人形は増やしたくないのだけど、たまにはね。
ずっと欲しかったskipperが出ていたのでダメもとでポチッと行っときました。そしたらなんと幸せ価格で見事落札。昔だったらもっと競争してましたよ。なんということでしょう。最近はいろいろなdollが出てきているので好みも分散しているのでしょうかね。昔のファッションドールは人気も落ち着いてきているようです。ふふふ大人には嬉しい傾向です。出点数も減ってるのでなかなか見つけるのも大変ですけれどもね。

image.jpeg

それにしてもめったにオークションにも出てなくて、ましてや好みのお顔にはお目にかかれないskipperをゲット出来たので、嬉しくなってblogでつぶやいております。いやぁ〜ほんと可愛い。
skipperは洋服がたくさんあって楽しめるのでしばらく、眺めてニヤニヤできそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

80年代バービーちゃんが・・・ [Barbie]

P1190792.jpg

修理編。
まずはこちらの角刈りハンサムバービーちゃん。
まずはおでこの汚れを除光液で落として、
髪を抜いて、ブロンドとブルネット、どちらにしようか髪色選び。
お人形って髪色ひとつ前髪ひとつで、ずいぶん変わりますねぇ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

顔が命です [Barbie]

P1190779.jpg
おもちゃの宿命でしょうか、フリーマーケットでもよく見かける
こんなかわいそうなバービーちゃんたち。

でも、これが義母の家に置いてあったら・・・。
見ないふりしていたけど、どうしたって黙って見過ごせません。
結局お持ち帰りしてきてしまいました。(苦笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ヴィンテージフランシー [Barbie]

P1180941.jpg
 
Barbieのフレンドドール、フランシー。
Barbieのいとこです。かわいいでしょ。
久しぶりに出してきて、髪を梳かしたり、
着せ返したり。
このドレス、襟がふわっとしすぎて
このヘアスタイルにはちょっと無理があるかな。


ここ数年取り組んできいた通信大学。
今年はいよいよ卒業の年になりました。何とか単位も足りているし、
あとは作品を提出して講評を受ければ卒業です。女子大生ももうあと少し。
nice!(2)  コメント(0) 

6階建てのバービーハウス [Barbie]

少し前の情報ですが、ロイターの記事から・・・

米マテルが6日、上海に6階建てのバービー・ハウスを中国での旗艦店として開設。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36855320090306

1階から6階までぜ〜んぶバービーだなんて、
ちょっと覗いてみたい気がしますね〜。
nice!(0)  コメント(2) 

50歳おめでとう〜! [Barbie]

http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR200902050086.html
2009.2.5.jpg

バービーちゃんもいよいよ50歳だそうです。
それにしても、この写真のモデルさんのヘアスタイル素敵ですね〜。
髪の色が特に好きです。
人形が人間になると、こんな風になるんですね〜。
nice!(1)  コメント(4) 

スキッパー [Barbie]

P1110208.jpgP1110210.jpg
久しぶりのスキッパー。重ね着がかわいいアウトフィットです。
ブライスと比べるとこんなに小さいんですよ〜。大根足だけど、そこがまたかわいいところ。
nice!(0)  コメント(4) 

HPにも遊びにきてね。 [Barbie]




 
明日月曜日、午後3時からメンテナンスです。
(so-net blog)
毎日いろいろのぞいているので48時間もとなると
さすがに寂しいですね〜
いつも遊びに行くところが締まってて
さみしいよ〜なんてときには
ぜひHPの方へ遊びにきてくださいね。
バービーちゃんがお待ちしております。

昔のバービーちゃんもかわいいですよ〜。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/girltalk/

水曜日10時までということなので
お昼頃にまたお会いしましょう〜。


なくならないでね〜 [Barbie]


ファッションモデルシリーズはやっぱりきれいでいいですねぇ〜うっとり。
ブロンドの髪に水色とかピンクっていうのは自分でできないだけに永遠のあこがれです。
しかし、うちから一番近いトイザラスときたら、バービーコーナーがものすごく小さくなってしまいました。
そして、ブライスコーナーに至ってはなくなっていました。


バービー記事 [Barbie]

バービー衣装展の記事を見つけましたのでリンクしておきます。
記事内の写真からの推測ですがスパイラルでの展示はよかったみたいですね〜

http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200709290189.html
 

今日は写真がないのでamazonで写真を探していたらこんなバービーをみつけました。
衣装すごく凝ってますよ〜。かっこいいけどバービーじゃないみたい・・・。


バービートリビア [Barbie]


barbieの情報を求めていて、トリビア問題を見つけました。
http://www.barbiecollectorjapan.com/collecting/trivia/barbie/barbie.asp

私はなぜか初級、中級より上級編の方が成績が断然良かったの〜
初級、中級は3問ぐらいしかわからなくてとほほです。
ぜひチャレンジしてみてね。

topページはこちら。
http://www.barbiecollectorjapan.com/


バービーデザインの世界 [Barbie]

 
池袋西武でバービーの展示があるとの情報を得ていたのですが、(スパイラルにて展示後西武で)
西武のHPでは情報が見つからず、どこでやるのかわからずにいました。

で、昨日になって西武の中を通っての帰り道に展示してあるのをみつけました。(この壁だけ)
後はほかの階にあるそうなんだけど、展示があまりにお粗末。・・・一番奥のboxは人形転んでるし。
ただ置くだけじゃなくて照明や背景にももっと工夫してほしかったわ〜。
急いでいたのでやむなくここだけで帰ってきてしまいました。毎日池袋に行ってたのにな・・・。
今日までです。




 
 
こちらは中でも唯一、作品らしかったバービー。
ビーズですよ〜、きれいですね〜。
この重量感は高級感がありますね〜。

ほかの会場はどうだったのかな?
今調べたら展示80体とある。
でも誰かさんのコレクションの方が
だいぶ多くないですか?
80体って・・・。(笑)
 
 
 
 
西村ジュンコさんのHP
http://www.tutu-beads.com/


このお風呂は大丈夫! [Barbie]


米マテルが中国玩具を自主回収するそうですね。
バービー自体は問題ないそうですがペットなどミニチュアが対象になっています。
http://service.mattel.com/jp/recall/BarbieToys.pdf

上の写真のお風呂は大丈夫ですよ。大人っぽくてきれいなデザインですね。


バービー、見参!! [Barbie]


最近ぜんぜんドールで遊べていないもので、アマゾンからばかりですみません。
でも、こんなの見つけちゃったんです。復刻シリーズ。いいですねぇ〜。
ニッティングプリティ、ほんとにこの写真通りなんでしょうか?それとも洋服だけなのかな?
 

バービー レッド、ホワイトアンドウォーム バービー K9142 (ゴールドラベル)

バービー
レッド、ホワイトアンドウォーム バービー
K9142 (ゴールドラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー


うん、もう、マテルさんったら・・・ファン心理をよく心得ていらっしゃる。
この服はすっごくかわいいんですよぉ〜〜!!!ねぇ〜〜っ!!!

60年代のクラッシックなファッションから一転して若さあふれる
70年代バービーにピッタリのファッションです。
でもコレクション本では白いコートのせいかあまり目立たなくて、
私は最初の頃ぜんぜんチェックしていませんでした。

中のビビットなワンピースだけを手にして、この服を知ってからというもの
白いコートと帽子、ブーツだけをオークションで何度も何度も狙っていたのですが
ず〜〜っと負け続け、ついにワンピースを手放してしまいました。(苦笑)
もしかしたら2、3枚持ってたので1枚ぐらいまだ残してあるかもしれないけど。
目の覚めるようなオレンジとショッキングピンクの切り替えが素敵なワンピースです。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/girltalk/
(わたしのHPよかったらのぞいてみてね。ワンピースの写真載せています。)
 

バービー イブニング ガーラ バービー (ゴールドラベル) L6924

バービー
イブニング ガーラ バービー
(ゴールドラベル) L6924

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

こうして復刻版が次々出るとこれだけをシリーズでコレクションしていても楽しそうですね〜。
ズラッと並べて見てみたい衝動に駆られます・・・。

どなたかコレクションされている方いらっしゃったらここにトラックバックして
ぜひお披露目してくださいまし。


マイシーンバービーでバトル!2 [Barbie]


一昨日紹介した project Runway2 観ました〜
バービーのドレスデザインといえども人間のモデルさんが着ると生地の動く感じとか
素材のニュアンスとか、細かい細工とかとっても素敵ですね〜。
これかわいい〜とかあっこれもいい!!とかこれはありがちだよな〜とか・・・結構楽しみました。
もう放送されたので、それぞれのデザインがHPで発表されています。
http://www.wowow.co.jp/extra/runway/ch_ep02.html

審査員はELLEのディレクターやマテルのマイシーンヘッドデザイナーなど
豪華?で辛口な顔ぶれです。マイシーンバービーはティーンエイジャーということで
落ち着いたデザインやモード系の色使いは酷評されていました。
でもたしかに審査員の方の意見はその通りなんですよね〜。

優秀作品はマテルから特別バージョンとして発売されるそうですよ。(アメリカでは2005〜06放映)
今回の優秀作品をyou tubeで見つけたので貼っときますね。
http://www.youtube.com/watch?v=v6LG8Qifwg0
ミニチュア版を着たバービーをデザイナーたちが手にしてるのですが
ほとんどわかりません。番組中もバービー自体はちらりと映るぐらいなんですが
1/1を縮小したデザインをちゃんと着せています。ここももっと観たかったですね〜。

それから6/28発売のELLEでもこの番組紹介されているそうなので
興味のある方はのぞいてみてね。

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2007年 08月号 [雑誌]

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2007年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アシェット婦人画報社
  • 発売日: 2007/06/28
  • メディア: 雑誌


マイシーンバービーでバトル! [Barbie]


プロジェクト・ランウェイ2 を知ってますか?
wowwowで放映中のNYデザイナーズバトル番組、
たまたま予告を目にしてしまったのですが今週は
マイシーンバービーをスタイリングするという課題だそうですよ〜。
人形好きでお針子してる人ならきっと面白く観られる番組じゃないでしょうか?

14日(土)深夜12時・・・日付変わって15日ですね。
http://www.wowow.co.jp/extra/runway/challenge.html

私は今wowwowに加入していませんが15日間の無料視聴ができるそうなので視聴しちゃうかも。
この15日の間に「涙そうそう」とか「パイレーツオブカリビアン」とか観られるしね。
http://www.wowow.co.jp/kanyu_html/index.html

再放送は20日(金)夕方・・・って時間アバウト。(笑)


ムービーミキサー [Barbie]


お久しぶりで〜す!!
毎日たくさんのアクセスいただきありがとうございました。

・・・で、さぼってました。
どうにもこうにも、いっぱいいっぱいだったの。こういう日もあるよね。

と言い訳はこれぐらいにして、↑このファッションモデル
かわいいですねぇ〜♪
このピンクのサテンというのに弱いんだなぁ私は。


nice!(0)  コメント(6) 

フランシー [Barbie]





写真のストックがないので
年賀状にしようと思って、ならなかった写真。

いくら何でも影、出すぎよね。
わかっていてもシャッターを押す
追いつめられてた年賀状作り。(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 

フランシー [Barbie]




 
 
 
今日は全身写真
絵の具を散らしたような柄も
春っぽくてきれいですよね〜。

右足の付け根があまいので
脚を揃えて立てないのだけど、
かわいいからこの立ち方でも
ぜんぜん気にならなくなりました。
 
いつかバッグも持たせてあげたいな。



nice!(0)  コメント(3) 

フランシー@テンテリフィック [Barbie]



人形の中でも昔のバービーや
フレンドドールが特に好きかなぁ。

実際にはバービーやフランシーは
持っていなかったのに、服を着せたり靴を履かせている時に
ものすごく些細なことを思い出したりするんです。

持っていた小さな端布の柄だったり、
人形の服を買って欲しくて泣きわめいていたときに
引きずられていた景色だったりね。(笑)



nice!(1)  コメント(2) 

テンテリフィック [Barbie]



ヴィンテージの服、テンテリフィックです。
なかなかコンプリートで手に入れることは難しくて、
ボネットがなかったり、靴下が破れていたり。
状態がいいと私には全く手が出ない人気の服なんです。

でも今回はとってもお買得だったんですよ〜。
最近ヴィンテージのバービーの人気が
落ち着いてきたので私にも買えたんですねぇ。

ボネットのリボンが付け替えられていて
バッグがありません。靴もお揃いではありませんでした。
でもね、靴は持ってたの。
ふふふ。なぜか家にあったのよ〜。

そしてそして、着せてみてビックリ!!
あまりのかわいらしさに久々にときめいちゃいました。
まったく子供みたいですよね〜。
うれしくてドキドキしちゃうなんて。(笑)


しかも思っていた以上にきれいで、もしかしてミントかしら?って思うぐらい。
(ミントは新品同様の意味です)
でも修理のあとがあるからそんなわけないんだけど、
色もきれいで、フランシー熱再燃しそうです。
 
 

Barbie―THE MOST POPULAR GIRL IN THE WORLD

Barbie―THE MOST POPULAR GIRL IN THE WORLD

  • 作者: 柳本 慎一
  • 出版社/メーカー: 読売新聞社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

テンテリフィックはティーンの服としてはちょっとかわいらしすぎやしませんか。
と最初はおもっていたのだけど、この本に載っていた写真を見て以来、
いつかは欲しいなと思い続けて・・・いや念じ続けていた服だったんです。


nice!(1)  コメント(5) 

いつ見てもきれいだわ〜 [Barbie]

上半身だけの写真でもこんなにスタイルの良さが
わかるんですよ〜すごいなぁ。

このウエストの絞り具合とか首のあたりのソフトな感じとか、
肩の華奢さとか、胸のラインとか、頬のふっくらした感じとか・・・
小さな人形と思えないぐらいきれいです。

バービーはもちろん好きだけど、こういうきれいな人がいたら
ず〜〜〜っと見ていたいのよね〜。
誰かが言っていたけど、神様はこの世で一番美しく
女性をお創りになったってほんとうだと思うわ〜。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スワールバービー [Barbie]

さわやかな秋の日も、冷たい風が吹いてきたら
こんなカーディガンで暖かく。

カメラはタミーのものだと思います。
しっかりとした重さがあって本物っぽいところがいいでしょ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バービーコレクター御用達 [Barbie]

今日はバービーの衣替えをしました。
写真はまだ撮ってないので今日はありません。

ヴィンテージのバービーの着せ替えをするたびに
やっぱりこの着せ替えが一番楽しいなって思います。
なんででしょうね。

下の本は何度も紹介していますが私の愛読書。
ヴィンテージ期のバービーの着せ替えファッションが網羅されています。
暇さえあれば眺めているおかげで、購入当初はぜんぜん読めなかった英語
最近、何となく理解できるようになってきたみたい・・・。
 

Barbie Fashion, 1959-1967 (Barbie Doll Fashion)

Barbie Fashion, 1959-1967 (Barbie Doll Fashion)


 
このバービーの着ている水玉のワンピースはよく見ると水玉じゃなくてリンゴの柄なんですよ〜
かわいいですよね〜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私の人形棚 夏編 [Barbie]

先日友だちに『また人形増えてない?』と指摘されてしまった。ははは・・・
・・・増えてませんよ。ふふ。

今、私の人形棚はこんな感じです。 ね、さっぱりしたもんでしょ。(笑)
飾っているのはBarbieもBetsyもだいたい持っている人形の半分ぐらいかな。

夏に向けてヴィンテージグループをピンクでかわいらしくまとめてみました。

実はアランの半袖はこんなラフな感じのしか持っていなくて
開襟シャツがあればよかったのになと思いながら着せ替えしていたんです。

スキッパー帽子は今回思い切って帽子のセットを開封しました。
ヴィンテージだけど、お古じゃないのよ、新品よ〜・・・やっぱり着せ替えてこその帽子セットだわね。

服を選んで靴を選んで、小物を選んで・・・そんなことがかなり楽しいです。
でも楽しむためには選べるだけの服や小物の数が少し必要かもしれませんね。
かれこれ8年ぐらいになるのかなぁ?少しづつ買い増して
最近やっとそんな楽しみ方ができるようになってきました。

人形を減らした分飾る余裕がでてきてよかった。足りないものも見えてきたし。
「こんな風にしたいから作る」とか「探す」とかじっくり楽しめそうな気がしています。


nice!(2)  コメント(3) 

Barbieファン御用達のお店 [Barbie]

 
 
小岩のCafe BAR-B が今月で『Cafe』部を終了してしまいます。
http://www1.odn.ne.jp/barbiefashion/
8/7からはドールショップとして新装開店するそうです。

だけど、ほんとはすご〜〜く寂しい。
お店でお茶しながらBarbie談義するのが楽しかったの。
doll友だちもたくさんできたし、珍しい人形を見せてもらったり
修理の仕方を教えてもらったり、昔のBarbieの話を聞かせてもらったり・・・

ここへくると素敵なBarbieがズラ〜〜〜っと並んでいて
すごく幸せな空間でした。

上の写真
真っ赤なソファがかわいい店内。
テーブルの横も頭の上も人形がきれいにディスプレイされています。

写真右
テーブル横の棚はコレクションバービーがずらり。どれもため息がでちゃう美しさ。

エ?なんで1体ケースの外にいるのかって?
ふふふ・・・
 


nice!(0)  コメント(8) 

雨の日・・・FM#3 [Barbie]

むかし不二家にパラソルチョコレートっていうのが売ってたんだけど、
今でもあるのかなぁ?


バービーとアラン [Barbie]

ヴィンテージのバービーって決まった洋服を着ていることが多いとおもいませんか?
「おっ!」って思うような新鮮なコーディネイトをしているバービーを見たいけど、
なかなか見る機会がないですよね。

時々バービーバザーにそういう楽しい写真があったけど、
バービーバザーもいよいよ終わっちゃうみたいだし。

ヴィンテージのバービーは細かいアイテムをたくさん持っているので
コンプリートになっていなくても十分楽しめます。
持ってる人はぜひぜひHPやblogで見せてね〜

この写真はコートブラウスパンツも全部バラバラのセットで、ましてや
靴は派手なmods時代のものだけど、こういうのもかわいいでしょ。


フランシーとスキッパー [Barbie]

フランシーは梅雨に大活躍の赤いコート
スキッパーは雨の日も活発に動ける服をいろいろ組み合わせて選んでみました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。