So-net無料ブログ作成
検索選択

お針子 [つくる]

P1120727.jpg
 
調子に乗って、ジャケットも作ってみました〜。
大掃除は後回しにして、こんなことをしていると、
後ろめたさからなのか集中力があって、
着々と進むものです。(笑)
久しぶりの手芸は楽しくて、土日の2日間で
ダウンベスト2つ
(一つはコツコツ作っていた分ね)と
このジャケットを縫い上げました。
・・・たぶん次はもう少し
うまくできると思います。(汗)
nice!(0)  コメント(3) 

毎日少しづつお針子 [つくる]

画像-0002.jpg

久しぶりに人形に草履を作ったり、
着付けをしたりしていたら、楽しくなってきて、
今度は洋服作りに着手。
おもに洗濯機をまわしている間がお針子タイム。(笑)
毎日一針づつだから、いつになったらできるのやらだけどね。

ブライスのダウンベストになる予定。
フードにはフワフワもついてたらかわいいかな〜。
nice!(0)  コメント(2) 

ブライスにつくってます〜 [つくる]

P1110045.jpg

最近課題と仕事に追われて、
すっかり人形からご無沙汰していましたが、
仕事も一段落、課題もスケジュール通り
順調とわかったので、久しぶりに気持ちに
余裕が出てきました。

これからの季節に向けて
ブライスのパンツを1本縫ってます〜。
nice!(0)  コメント(0) 

どるしょのるの字 [つくる]



こんなんできました・・・。いや、まだ帽子が出来てないんだけどねぇ〜
・・・1か月も前に一歩手前まで出来てたのになんとか今日で形にしたとこです。

そしてまた明日から怒濤の週末に入るので、
今回も、もうこれ以上はできません・・・。はやくも終了宣言。

でもね、今回背景作り頑張りましたよ。コンパクト、蛇腹折りたたみ式簡易背景!!!
ぜひぜひ頑張った背景を見に?遊びにきてくださいね。


nice!(1)  コメント(4) 

ドルショのドの字 [つくる]



可愛い色のレースを買いました。
そして、こんなペチコートを
縫いました。

これだけじゃしょうがないので
ペチコートに合わせて
服を縫いました。
順番が逆?
・・・そうとも言うね。
だから大変なの頭の中が。(汗)


nice!(0)  コメント(2) 

momokoのきもの [つくる]




こんな半襟になりました。
渋くしたかったので地味に地味。

このかごバッグを買った時からずっと
似合う着物を作りたかったの。
普段着っぽいでしょ。
バッグの中にはがま口が入っていて
今日の夕飯の買い出しにいくところ・・・なんて
想像して楽しんでます。

今年は暖かいし、羽織や肩掛けは
また来年になっちゃうかなぁ。
でもショールかけたらかわいいよねきっと。


nice!(0)  コメント(2) 

momokoのきもの途中経過 [つくる]



ちょい悪姉さん風。
胸元にちらりとタトゥが見えてます。

いえいえ実はこれ、まだ途中のお姿です。
やっと帯までできました。
ちゃんと身八つ口もありますよ今回は。(笑)
これから半襟を作って、羽織も作って、足袋も作って。

着物をシンプルな柄にしたのは小物で遊びたいと
思ったからなんです。だから帯も最初の1本目は
地味なものにしました。

半襟は作ってみたいものを5つくらい選んであります。
帯もかわいらしい感じのをもうひとつ決めました。

なるべく持っている生地や紐を使おうと思っているので、
なかなかうまく組み合わせができないんだけど、
その小さな制約がかえって面白かったりするんですね。


nice!(0)  コメント(2) 

momoko*こんなのできた [つくる]

ドリャーズさとみちゃんのお家で撮影させてもらいました〜
素敵でしょぉぉ。軽井沢みたいでしょぉ〜。(笑)

でもこの撮影のあと風邪でダウン・・・。
このところ明け方が寒くて冷えたのかもね。

すごく薬が効くタイプだからとりあえずバファリン飲んで
効いてる間にいろいろ用事を済ませて今日は早く寝よぉ。

あしたボ〜っとしてるかもしれませんがDollersブースにお立ち寄りくださいね。
撮影用にドールケース持っていこうと思ってたけど、ムリかな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

帯もできました〜 [つくる]

帯の結びがかわいくできたので後ろも見える角度で。
あ、でもカニの柄がぜんぜん見えてないわ〜。残念。

温泉街で夕涼み風のmomokoさん。
あ〜ぁ今年も夏休みどこへも出かけないんだよぉ私は。(泣)
せめて妄想だけでも温泉へ・・・(涙)

この帯の生地はバティックの端切れをいただいたものです。
やっと日の目を見る日が来ました。
しかも、かなりお気に入りの帯に仕上がって満足満足。
・・・端切れアリガトね〜使ってるよぉ〜

ところでまた、今日の夜中から朝までso-netさんはメンテナンスだそうなので
つながらなくなります。どうか今回も無事に完了しますように!


nice!(1)  コメント(7) 

浴衣が縫い上がりました。 [つくる]

浴衣が縫い上がりました。
帯がないと寝間着みたいね。

縫い代5mmが、大きく縫いすぎたのか
ちょっとだけきつい出来上がりになってしまいました。
私のミシン、5mmのガイドがどうも信じられないのよね〜
・・・ってミシンのせいにしてるけど。(笑)

なんとか着付けでごまかせてるから
とりあえずOKってことで帯に進みます。


nice!(1)  コメント(2) 

もうできた!? [つくる]

 

な〜〜んてそんなわけありません。
型紙の次は生地選びですね。

どっちにしようかなぁ。
どちらも手ぬぐい。
生地屋さんでメーター売りしていたものを購入したのだけど、
どうも綿100%じゃなかったようで手ぬぐいとしては使えなかったんです。
吸い取りが悪いの。

それで、もてあましていたのだけど、浴衣にちょうど良さそうなので
これで作ることにしました。

カニの方は柄を調節するのが難しそうだけど、こっちがかわいいかな。


nice!(1)  コメント(5) 

昨日はここまで [つくる]

型紙をカットしてみました。
momokoは少し背が高いので補正しないといけないかなぁ〜とおもって
型紙をあててみてるところ。
丈は十分あるのでおはしょりで調節できるみたい。
袖はどうかな?
型紙ではこのまま大丈夫そうな感じだけど。 
 
 
 
ここのところ残業続きでかなりお疲れモード。
それに加えて、来月はドールショーもあるし、
自分のmomoko用の着物を作ってる場合じゃない気もするけど、
お針子の手慣らしってことで手縫いするつもりです。
ミシンださなくていいとお針子はかなり楽しいのよ。ちょこっとできるからね。
気分転換にもなるし。
細かい仕事の気分転換に細かい仕事をする私。・・・だから疲れるんだよ。


nice!(0)  コメント(0) 

お針子教室で縫いましたぁ〜 [つくる]

『Cafe BAR-B』のママが忘れて帰ってきたカメラを送ってくれました。
ママありがとうございました〜!!

お針子教室ではbetsyちゃんのドレスを作りました。後ろ姿がすごくかわいいのに
撮り忘れたのでまた今度写真とってupしようとおもいます。
小さいbetsyちゃんにはこんなかわいらしいワンピースが一番良く似合うとおもいます。
同じ時間の中でフリルをつけたり帽子を作ったりみなさんサクサクすすんでました。
いろんなアレンジをみるのもお針子教室の楽しいところですね〜。

せっかく教えてもらったから家でも作ってみようかな。
きっと布が違うだけでもぜんぜん違う服に見えるよね。
   

続きを読む


忘れん坊大臣に任命される!? [つくる]

昨日、今月末にアメリカへお引っ越し予定の
あんじゅ嬢の送別お針子教室がありました。
場所はバービーファン御用達『Cafe-BAR-B』
http://www1.odn.ne.jp/barbiefashion/

ちくちくとかわいい人形服のお裁縫をしながらまったりとした時間を過ごしてきました!
実は目がよくないので集中してお針子するのがきつくって心配してたのだけど、
なんとかお隣に座ってくれたさとみ譲のお力を借りながら、
クミ先生の丁寧なご指導のもと無事仕上げられました〜!やったよ。

で、お針子ももちろんですが、お店に入るなり帰りに何を買って帰ろうかと物色し、
ちょこちょこと店内を歩き回り探しまわりフフフなものGET!
あぁ今月完璧予算オーバー。

そしてお買い物に夢中になるあまり自分のデジカメを忘れてくるという失態をしでかした。
お針子教室でははじめてお会いした人もいっぱいいたのに、きっと
「nokoさんてどんな人?」「ほら、あのカメラ忘れた…」なんて
覚えられてしまうんだよなぁ〜〜まずいまずい。

そして今日もバスの中に双眼鏡を忘れてきた。
これは甥っ子が忘れたんだけど、2日続けて忘れ物お問い合わせとなると
さすがにとほほ気分になってきます。

そんなわけでカメラがないのでかわいいお針子服の更新はまた今度。
クミ先生の型紙はすっごいかわいいけどお見せできなくて残念だわ〜〜〜!!
ちなみにこちら、クミ先生の本です↓


まだまだ飾れない飾り棚 [つくる]

私の記憶が正しければ・・・11月からですよ確か・・・ね。
(古い棚を買って色を塗ってリサイクル中です)

アクリル板きれいになったでしょ〜。
これはね、ペーパーセメントをはがすソルベックスって言う液体を
かけてはがそうと思ったんですけどカッティングシートの劣化が激しくて
ぽろぽろして全然取れなかったんです。
簡単に取れると思ってたから大きな誤算でした〜。

そこへダンナがやってきて、ドライヤーを当てたらあら不思議。
簡単にベロベロベロ〜〜〜と取れちゃいました。

奥の生地は押し入れの目隠し用にこれからカーテンにします。
今は洗って干してるところ。下から何やらはみ出していますねぇ。
 
 
 

それから作りかけのもう一つの棚。
こっちもあとひといきなのよ。
扉の蝶番の在庫がなくてあとから追加して買ったのが
間違っていたらしく扉しまりませ〜ン。

なのでまた買いにいきます。アンド、余った蝶番を使うためにも
またそのうち棚作らなくっちゃ・・・。

そんなわけで平日はお仕事、土日はまずはこっち。
今週には終わるだろうから次が人形の服かなぁ〜。
そしてその次は自分の服。夏用の帽子も編みたいし。
貧乏暇なしとはよく言ったものだわ。


考えてる時が楽しいよね! [つくる]

先週はmisaki weekで、いっぱい写真を更新していましたが
着せ替え服を持っていないので、
今度は服でもつくって遊ぼうかななどと考えています。

小さなギンガムのキャミソールと、
お揃い生地でふくらはぎよりちょっと長いぐらいの
パンツを作りたいなと思ってるところです。

こうして生地に合わせてあれこれレースやリボン
組み合わせてる時間が結構楽しいんですよね。

blogに更新したら続き頑張るかなぁとおもって
更新してるけど、作る予定は・・・ありません。
だって型紙起こすの大変なんだも〜〜ん!!

・・・と叫んでみても結局はマイペースで仕上げるのよね。
よしっ!頑張るぞっ!そのうち・・・。


棚作り中 [つくる]

いよいよ大物に取りかかりました。
窓下のへんなスペースを出窓風に棚を付けることにしました。
これで行き場を失っていたものたちがきちんと収納されるはずです。

ところが・・・これを作るのが大変。
技術家庭の苦手な夫と体で覚えるタイプの私との競作ですからねぇ〜
次はこれ、次はこれとサクサク進めて「なんじゃこりゃぁ〜」な状態に陥る。

作っては壊し作っては壊しで、なんとか箱にはなったものの
DIY通の人がみたら「アッチャ〜」な棚なんですの。

天板までもがねじあとだらけで苦労の跡がしっかり残ってます。
でもね、ここは最初から天板にタイルを貼る予定だったからいいのいいの。

足下のスカート部分も長さが足りず隙間があるでしょぉ〜。
でもこれもけがの功名。コンセントから出したコードがちょうど
ここから出てきて使えます。ナイス失敗。

あぁなんて私ってポジティブなんでしょぉ〜〜!!♪

「あのひと、全然失敗を恐れてないけどだいじょうぶ??」
「やり直しなんてへっちゃらなんだって」


このあいだ編んだ帽子 [つくる]

もともとは指編みをしようと思って買ってきた毛糸です。
細いところと太いところとあって面白い編み上がりになるかなぁと
思ったのだけど、細いところが細すぎて
指編みだと思っていたサイズに仕上がりませんでした。

そんなわけで仕切り直し。
ほどいて帽子を編んでみたのだけど、これまた太さがでこぼこなので
このデザインには合わなかったみたい。でもすぐに編めちゃいました。
見かけはへんですが、かぶったらそう悪くはないんですよ〜

でも寒い日の帰り、人通りの少ないときに寒さしのぎにかぶってます。
・・・っていうことは、ちょっと変っていうことになるか。
でも暖かさは文句なし!毛糸の帽子はえらいねぇ〜

もう一種類買った毛糸はまだ手を付けられてないけど、
そろそろ冬が終わっちゃいますね。


棚塗り完了〜! [つくる]

こんなかんじになりました。
棚は最初、濃い茶色にして60年代のバービーが似合う
レトロな感じにしようと思っていたのだけど、
圧迫感のないようにベージュにしました。
迷ったけど正解だったみたい。濃い色にはまた塗り直すこともできるしね。

各段とも2段づつ、ガラスの棚が入ります。
でも入れてしまうとわたしの人形には低過ぎちゃうね。


さ〜ペンキ買いに行くよぉ〜! [つくる]

と、意気込んだところで、近所のペンキやさんでは多分
色が選べないと思うのでちょっと大きなDIYのお店へ行こうと思います。が・・・

去年車を売っちゃったので足がありませんの。

歩いて25分、
歩いて20分、
歩いて駅まで10分+電車で5分、そこからまた歩いて10分。

さてどの道を選ぶか・・・。
そして帰りはペンキ持って帰らなくちゃ行けないしなぁ〜〜


かぎ針編みが新鮮! [つくる]

冬になると編み物関係の本がたくさん本屋さんに並ぶので
簡単なものでもいいから編み物したいなって気持ちになってきます。

そんなたくさんの本の中から本屋さんで見かけて楽しかった本です。

ちょっとかぎ針編み

ちょっとかぎ針編み

この本の作品は色がとってもキレイで楽しい作品ばかりです。
昔ハンカチの縁にレース編みしたなぁなんてことを思い出したり、
自由に編めばいいんだ〜って思わせてくれて編んでみたい気持ちがふつふつと湧いてきます。
でも実は私はこの本、まだ買っていません。
買ってもすぐにつくらないならつくる時に買うほうがいいかなと思って様子見中なんです。

そしてこちらは手編みのキャスケットが載っていて
ブライスに作ろうと思って購入した本です。

冬の定番アイテム マフラーと帽子

冬の定番アイテム マフラーと帽子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

デザインはちょっと堅めですが、おとといこの中から、自分の帽子をひとつ編んでみました。
何度もほどいたにもかかわらず、3時間ぐらいでできちゃいました。
大人になったら編み物も昔ほどむずかしくなくなってるみたい。
昔は編み上がる頃には毛糸が汗で真っ黒になってたりしたのにね。(笑)


せま〜い仕事部屋 [つくる]

わたしの“もと”仕事部屋です。面白みがないでしょ〜。
そして梁だらけでとってもせまい。

でもね、この部屋は自分で壁紙貼りました。
引っ越してきた時にともだちがハンバーグランチひとつで手伝ってくれたの。
今でも感謝してるのよ〜misaちゃん!!

だから大事に使わないといけません。
ここ何年か家ではほとんど仕事しなくなったので今は物置部屋です。
ちょっとは片付けたけど、まだまだいらない物だらけですねぇ。(汗)

そこでもう少し片付けて趣味部屋に変身させたいと思います。
そして念願の人形飾り棚を置くのだぁ〜〜!!

まず、エレクターは今の仕事場へお引っ越し。
手前の本棚は奥へ移動してっと。
窓の下には梁を行かして出窓風に棚を作って(手作りするよもちろん)
なるべく部屋を四角く使えるようにしたいと思います。

以下計画図。


ヘッドドレスができました。 [つくる]

真っ暗になっちゃいましたが、何となく雰囲気が好きなのでこの写真を選びました。

この間作ろうと思って買ってきたリボンのお花を重ねてつけました。
http://blog.so-net.ne.jp/girltalk/2005-11-09
白いままだと寂しいのでやっぱりマーガレットらしく花心は黄色に。
ガッシュで塗っています。試し塗りではうまくいったのに
最初の方に塗ったものがにじんでしまいました。
うぅぅ真ん中なのに〜
なのでこういう暗い写真は目立たなくていいかも・・・。

これでばっちりかと思ったらまだ何か足りない。
イヤリング!!そう、イヤリングつけなくちゃ。

今度はアクセサリーもつけてもう一度写真撮ってみます。
それにしても接写、上手く撮れないなぁ・・・・


マーガレットを真似てみる [つくる]

昨日は時間を読み誤って最終の特急にぎりぎり飛び乗る羽目になってしまった・・・。
昼間これを買いに行ったのがいけなかったのか・・・。

全然みかけは違うけど↓のマーガレット目指して作ろうと思って買ってきました。
しめて105円也。

http://www.tonnerdoll.com/

今日は少しでも作りたいと思って長さを測るも
・・・もう限界みたい・・・ねむ・・・
続きはまた今度。


こういう感じが好き。 [つくる]

イベント用に作った服です。
キレイな色の服とかオーガンジーのような
柔らかい生地感とか風合いが好きで作ってみました。


部屋でもキレイに写るといいんだけど・・・。 [つくる]

人形服ちょっとづつ作ってます。・・・スカートだけだけど・・・。

写真の背景に紙を置いて蛍光灯の下で撮るのに挑戦してみました。
いつもは自然光での撮影ですが昼間とれなかったり曇ってたりすると
思うようにとれないので夜でもキレイに写るか挑戦してみようと思います。

この写真は昼間の光が入る部屋での撮影。
もう少し顔に光を当ててあげたいね。
背景用の紙はもうすこし色があってもいいのかな。


作り中 [つくる]

秋に向けてブライスの服を作っています。
もっと細いリボンでテロンとした形にしたかったのだけど、
お人形なのでこのぐらい大きくてもいいかなと迷い中。
あとはアクセサリーをジャラッとつけてみたいとおもいます。


プラモデルカメラを組み立てる [つくる]

まずはパーツ並べて見ました。
プラモデルなんて300円の小さいの以外は作ったことないけど、うまくできるのかなぁ。
パーツを切り離すのにやすりとかペンチとかいるのかと思ったら
だんなに「爪切りで切れ!」といわれたので素直に従う。

続きを読む


試刷り2回目〜 [つくる]

2回目の試刷りです。前回よりちょっと深みが出てきたでしょ。
http://blog.so-net.ne.jp/girltalk/2005-06-24

1回目のは東海林さだおの漫画みたいだって旦那に言われましたが、
少しは版画らしくなってきました。よね〜?
まだまだ試刷りを繰り返して完成までに何度か
削ったり引っ掻いたりしながら進んでいきます。

・・・っと偉そうに言っていますが、どの液で拭いてどの液でどうするって
なかなか覚えられないんですね〜。
子供の頃からとにかく記憶するのが苦手で
なんでも体に覚えさせるたちなので人より早く描き上げて
1回でも多く刷らせてもらおうと宿題も真面目に取り組んでいます。

次回までには陰をつけて細かいところももっと描き込んでいかないと。
最初だからあれもこれも試してみたい事がいっぱいあって
欲張りに描き込めるように細かい構図にしたので毎回面白いです。

あぁ次が楽しみだぁ。


ビーズのネックレス [つくる]

台風の日、家にこもって作ったビーズです。
編むのはやっぱりテキストがないと難しいので
Qピンでつなぐ簡単なものになりました。
トップにつけるTピンが無かったのでここまででおしまい。

指輪は編む練習になるかなぁと思って買ってきたキットです。
結局材料減らすつもりで買い増しちゃったんですね。
でもこれは簡単だから30分ぐらいでできちゃうし、
応用もできそうです。

さて、陽も少し落ちてきたし、
図書館にビーズの本でも借りに行ってこようかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。